広く深く。

日常生活から幅広い趣味の事まで。 twitter @miccho731(ももクロ専用) あつ森夢番地DA-1235-2344-7121  とび森夢番地 3A00-0183-DFB4 

カテゴリ: 食べ物・飲み物

昨日は友人たちが遊びに来ていたので、来客用にillyのエスプレッソのカフェポッドを買っておきました。
前回遊びに来た時は丁度、カフェポッドを切らしていたので出せずじまいだったので。

というわけで、今日は昨日頂いたお土産と一緒に、カプチーノの豪華なおやつタイムです。
後ろ左にあるのが、デロンギのエスプレッソマシーンです。買ったのは何年前だろう?覚えてないやw

中央のハンドル部分にコーヒー豆の入ったパック(=カフェポッド)をセットして、エスプレッソを抽出します。
マシン左側に飛び出している部分から蒸気が出てくるので、それでミルクを泡立てます。
ちなみに抽出と泡立ては同時に出来ないです。
DSC02010

久しぶりにフォームミルクを立てたらあわあわになりすぎましたw
こんもり、だけど泡の乗せ方が雑すぎ(;´Д`)
DSC02011
そういえば、今回は雪印の牛乳を使って泡立てたんですが、以前某コンビニでカフェラテを買った時に
ちょうど私の時で牛乳がなくなったらしく、機械への牛乳の入れ替え作業を見ることが出来たのですが・・。

その時の店員さん曰く、
「雪印のこの赤いパックの牛乳が、泡立てミルクに一番いい感じなので、
うちだけでなく同業他社もミルクはこれを使ってる」
と、教えてくれました。何気にどうでもいい豆知識。

確かに家でも使ってみて、そのすごい泡立ちにびっくりしましたもん。
しかもけっこう泡がきめ細かく潰れない感じです。
飲み終わったカップの底にまだ泡が残ってるぐらい。

今思ったのですが、おやつ食べたはいいけど、どっちかというと晩御飯の時間な気がします(;´Д`)
おやつでお腹がいっぱいになってしまいましたw
まぁ、今日は1人で留守番なのでご飯抜きでも問題ないんですけどね~。

昔、ファミコンで出ていたRPGの”MOTHER”というゲーム内で出てきた、いちごとうふ。
・・とは関係ないんでしょうけど、売ってたのでつい買ってしまいました。

いちごとうふです。
DSC00669
最近はデザート系豆腐が色々出ているので、いつ発売してもおかしくない一品ですよねー。
というわけで食べてみました。

うーん、豆腐は豆腐でも、胡麻豆腐ぽい食感だなぁ。むにゅっとした感じの。
豆腐の大豆感が皆無でがっかりです。
味はいちご味で美味しいんですが。

噂によると別メーカーでも"いちごとうふ"を発売しているらしいので、今度見つけてチャレンジしてみよう。

今年のバレンタインはガトーショコラを焼きました。
自分が食べたかっただけのような、そうでないようなw
DSC00625

ちなみに去年はこちら
明らかに今年の方が手抜き簡単だよなぁ(;´Д`)

まぁ、やる気のある年とそうでない年が交互に来てる感じですw
一昨年がフォンダンショコラ(結構簡単)、その前がチョコマカロン(結構難しい)だったはずなので。

チョコ系縛りだと、だんだんネタが無くなってくるのですがまぁ仕方ない。

そういえば、一番基本の"普通のチョコを溶かして固めただけ"ってのを実はやったことないので
来年あたり作ってみようかなぁ~。

先日、友人に大根を1本丸ごと貰った時に、食べきれないので
自家製の切り干し大根作りにチャレンジしてみました。

立派な塩原大根です。
本当は2本貰ったのですが、さすがに処理しきれないので1本にしてもらいました(;´Д`)
DSC00286

皮をむいて、太さ1cm角ぐらいの拍子木切りにしていきます。
一番大きなザルに満杯です。
DSC00287

あとは大きな竹ザルに広げて、時々ひっくり返しながら干すだけです。
夜露に当たらないように、夜は家に入れておきました。
DSC00288
途中、大根が青緑色っぽくなる部分があったのですが、これはどうやらカビではなくて
"青あざ症"と呼ばれる生理現象だそうです。

10日ぐらい干すとここまで小さくなりました。
出来上がりは、切り干し大根の煮物2回分ぐらいです。
DSC00311
こんなに縮むなんてびっくり!

そりゃ切り干し大根は量の割に高いわけだ。納得。
大根が安い時に作っておけばよさそうだなー。

毎年この時期になると、前年の有馬記念の優勝馬がプリントされたビール缶が発売されるのですが、
今年は私の大好きな馬がプリントされているので6缶パックのものを買いました。
DSC00238
6缶パッケージはこんな感じです。

缶はこんな感じ。
普通のサッポロ生ビール黒ラベルの反対側に、去年の優勝馬であるゴールドシップが印刷されています。
DSC00239
確か、競馬場ではバラ売りで買えたはず。
これは飲んでも空き缶がもったいなくて捨てられないな~(*´Д`)

このページのトップヘ