広く深く。

日常生活から幅広い趣味の事まで。 twitter @miccho731(ももクロ専用) あつ森夢番地DA-1235-2344-7121  とび森夢番地 3A00-0183-DFB4 

カテゴリ: 外出・旅行

昨日は、夫と"みさきまぐろきっぷ"を使って三浦半島の三崎港まで行って来ました。

みさきまぐろきっぷは、電車往復乗車券&バス指定区間フリー切符+レジャー施設利用券+食事券がセットになった
切符です。品川からだと3060円。
そもそも品川-三崎口往復で1852円、三崎口-三崎港までバス往復で598円の合計2450円かかるので、
かなりお得な感じです。

みさきまぐろきっぷは、券売機で"おとくなきっぷ"を選ぶ→みさきまぐろきっぷを選べば買えます。
前日までに買う場合は"前売り"ボタンを押すのを忘れずに。

今回のルートは、
三崎口に9時着→バス移動→水中観光船 にじいろさかな号に10時に乗船→11時からまぐろを食べて帰宅
という半日ぐらいで帰る予定だったので、朝イチで三崎口へ。
DSC09089
品川から朝7時半頃の特急だったので、かなりすいてました。

三崎口からはバスで15分ぐらいかかって三崎港へ。
DSC09156

すぐ目の前に"水中観光船 にじいろさかな号"の乗船場所が見えてます。
DSC09093DSC09092
本当なら10時の便にのるつもりだったのですが、時計を見ると9:20。にじいろさかな号が
ちょうど停泊していたので、急いで施設利用券を乗船所で引き換えて、9:20の便に乗れました。
ギリギリセーフと思ってたら、この便に乗る団体客?のバスが遅れていたみたいで、
結局出発したのは9:30頃でした。

というわけで出港!
魚のいるスポットまで10分ぐらい移動するため、しばらくは船の甲板でぼーっとしてました。
DSC09106

いよいよ魚のいるスポットに到着。船の下部にある、水中の窓の前に座ります。
DSC09117
波が荒かったせいか、視界が悪くてこんな感じでした。

とりあえず甲板にもどって上から見てみると、こんな感じ。上からの方が魚が良く見えますw
DSC09130

その後はすぐ横のお土産施設でぶらぶらしたり、港の周りを散策したりして
11時開店のまぐろ屋さんが開くまで時間をつぶしていました。
DSC09148
次の時間のにじいろさかな号(黄色の船)が帰航していく様子です。

というわけでいよいよまぐろタイム!
開店10分ぐらい前に行ったら、すでに行列が出来ていました。
DSC09153
"紀の代"さんのとろとろ丼です。
めっちゃうまかった!としかいいようのないうまさでした(*´Д`)ハァハァ

帰りのバスは、剣崎経由で三浦海岸駅まで遠回りして行き、車窓の旅を楽しみながら帰りました。
DSC09161DSC09168
この路線は1時間1本しかない上、三崎港から1時間近くかかるのですが、
風景が良くとてもよい車窓の旅になりました。

週末が忙しかったので半日の旅でしたが、とっても楽しくて大満足しました。
今度は城ヶ島や油壺の水族館、各地にある温泉などにも行って見たいです。またくるぞー!

先々週、ゴールデンウィークの終わりがけの日に、サッカーを見に行って来ました。
対戦カードは、東京ヴェルディvs松本山雅FCです。
何気にサッカーの観戦は初めてだったのでとても楽しみにしていました。

場所は、東京競馬場よりは近い味の素スタジアムです。
DSC08857

入場してすぐ、小池美由さんがCMをしているクリエイトブースがあり、トートバッグを配布していました。
その横に小さなステージがあり、そこで小池さんとじゃんけんイベントがありましたw
DSC08859
小池さんの等身大?のパネルがありました。

イベントは貴重な撮影可だったのでたくさん撮りました。
DSC08879DSC08881

唯一レスを貰えたのが、「パンツ撮るなよ!」でした。ありがとうございます。
DSC08925

じゃんけんイベントも無事終わり、小池さんの等身大パネルも撤収していったのですが・・
途中でスタッフさんのご厚意により写真を撮らせて頂きました。
DSC08947
モザイクかけてますが、スタッフさんみんなとてもよい笑顔でした。本当にありがとうございました!

その後はいよいよ試合へ。
小池さんが出ているクリエイトのCMが流れたりしてました。
DSC08956
こんな大きなビジョンで小池さんが出るなんて感激です。

サッカーはこの辺でみてました。自由席の端っこです。
DSC08961DSC08967

ハーフタイムには小池さんがクリエイトのCMの歌を歌ってました。
遠かったし持ち歌じゃなかったのが残念ですが、こんなに大きな舞台で歌ったことに感激しました。
DSC08968DSC08970
私たちの座っていた自由席からはこんな遠さです(;´Д`)
でもそれだけ売れたと思うとただただ感激しかありません。

試合は残念ながらふがいないものでしたが、サッカーの観戦はとても楽しかったです。
野球なら子供の頃から見に行ってたのですが、サッカーは初めてだったので。
また機会があれば是非見に行きたいなと思っています。

今日は、アクアリウムの即売会イベントである"アクアリウムバス"へ行って来ました。
場所は浅草にある東京都立産業貿易センター台東館です。
IMG_20160501_130115
日曜日&GWだからか、ものすごい人ごみだったので、かきわけて人の少ないエリアへ到着。

と思ってたら中に入ると入場のための長蛇の列になっていました。
思っていたよりはスムーズに列が進み、いざ入場。
IMG_20160501_152129IMG_20160501_122031

まずは軽く周ってみました。
IMG_20160501_122016
↑ベタを出してるお店。欲しいけどぐっと我慢(;´Д`)

鉄魚という魚。
IMG_20160501_144910IMG_20160501_144914
地味っぽい色なんだけど、水墨画みたいで素敵でした。
いつか上見で飼ってみたいなぁ。

再入場が可との事だったので、
15時から始まるチケットの整理番号で商品が当たる抽選会の時間まで、ご飯を食べたり
近くのアクアリウムショップに行ったり、周りをぶらついたりしました。

その後少し早めに戻ってきて、会場で興味のある講演会があったので見てました。
IMG_20160501_134642
ブラジルにいる熱帯魚の話をしてたのですが、詳しくてわかりやすい楽しい講演でした。
観賞魚の8割以上は現地では食用にされていて、東南アジアだともっと高い率なのだそうです。
プレコが食用にされる様の動画があってわりとシュールでしたw

そのあとはいよいよ抽選会。
順番に番号が読み上げられるのですが、売ってるものが生体などの為か結構みんないなくて、
5つ目の商品に行くまでにすでに20人ぐらい呼ばれてました。

けっこう長いのね、いつまでやるんだろーとぼーっと見てたら・・。
何と私の番号が呼ばれました。超ビックリw
IMG_20160501_153511
みんな大好き水作さんご提供のお品だそうです。ありがとー水作!
これで折り返し~みたいな事を司会者が言ってたので、商品は合計10個ぐらいだったのかな?
私は当たった時点で帰ったのでわかりませんが。

おかげ様で入場料の元は取れたみたいですw
結構重くて持って帰るのが大変でしたが。
水槽とフィルターぐらいしか無いのに何で重いんだろ?って思って調べたら、砂が入ってました(;´Д`)
そりゃ重いはずだわw

というわけで無事帰宅です。
戦利品はこんな感じ。
1
co2ボンベは、会場からわりと近い所にある熱帯魚屋さん"アクアフィールド"で買いました。
テラリウム系のものが結構多かったなぁ。
ベタはトラベタもちゃんと個別に入れてあったし、どの水槽もよく手入れがされているいい感じのショップでした。

ベタのシールはめっちゃ可愛かったのですぐ買いましたw
IMG_20160501_130542
今は亡きジャンバラヤっぽいカラーの子がいて可愛いです(*´Д`)ハァハァ

後は多肉植物。
左が“ハオルチア・オブツーサ”、右が"グラプトベリア・デビー"だそうです。
DSC08847
2つで1000円って言われたので可愛くてつい買ってきてしまいました。
育て方を調べて枯らさないように頑張ります・・。

あとは水草の添加肥料や、co2用の配線グッズなどです。
piscoのチェックバルブとインサートリングはなかなか売ってないのでやっと買えて嬉しかったです。
これでようやくco2用の配線のメンテナンスがしやすくなりました。

他にも可愛いグッズが沢山売ってたのですが、キリが無いので泣く泣く諦めました。
水草も生体も欲しかったのですが、水槽が増やせないのでこちらも断念。
貰った水槽セットは・・病気の時やメンテナンス時用に使う事にします。

そんなわけでとても楽しくて充実した1日でした。次回も絶対いくぞー。

先日、東京・中野で行われていた"わたしのファミカセ展 特別回顧展"へ行って来ました。
DSC08498
"わたしのファミカセ展"とはファミカセのラベルをキャンバスにデザインする展示イベントです。

今回の特別回顧展は、
毎年5月ごろに行われているファミカセ展の、過去の作品の中から選ばれた作品が展示されていました。

ギャラリーはこんな感じです。
DSC08500DSC08501
有孔ボードに長めの釘をさして、ファミコンの裸カセットを綺麗に展示しています。
家でファミコンカセットをディスプレイするのに参考になりそうです。

たくさん展示されていた上、カセットの裏に解説などが載せてあるものもあって
1つ1つ見ていくのにとても時間がかかりました。

気に入ったものをいくつか紹介してみます。

アイレムのライト付きカセットを上手く利用したデザインです。
DSC08512DSC08513
ライト部分を明るくして足元灯として売って欲しいなぁw

18禁のアレ。
DSC08514DSC08515
N天堂さんが怒りそうな、ぎりぎりを攻めてます(;´Д`)

ドラクエ2かと思いきや・・ドラゲナイ!めっちゃ絵上手いです。
DSC08516DSC08517
ピエロがハーゴンの位置なのに爆笑しましたwお前がボスかいw

試遊台にはあの"ミスタースプラッシュ"と、Perfumeの楽曲が聞けるファミコンソフトがありました。
DSC08502
ちなみに全国で200個しか無いミスタースプラッシュですが、何故か我が家にあります。
まだ基盤のままですが(;´Д`)
Perfumeのは初めて知りました。こんなのあったのねぇ。

というわけでファミコンのカセットをアートにするという素晴らしい展示を見られて満足でした。
次回のファミカセ展は5/3からだそうです。
とてもよかったので本展も行きたいと思っています。

昨日は節分だったので、池上本門寺の節分追儺式に行って来ました。
芸能人や著名人が豆まきをするとあって、毎年大混雑のイベントだそうです。
去年は小池美由さんが来ていたのですが、遠方のため行けなかったんですよね(;´Д`)

今年は小桃音まいさんことまいにゃが来るというのと、現在住んでいる場所から比較的近いため
散歩がてら行って来ました。
DSC08240
開始2時間前ぐらいでこんな感じです。
これが開始直前には人がみっちり埋まります。

30分前ぐらいには芸能人の名前の看板が立つ位置に準備されるので、お目当ての人がいる場合は
準備の様子をしっかり見ておいた方がいいと思います。
私はまいにゃの名札を見落としてしまったので、去年の小池さんの位置から推測して多分この辺だろうと
行ったら、1つ隣のブロックでした(;´Д`)

一番近かったのは元ボクシング選手の竹原慎二さん。
DSC08264
まめまきじゃけぇのぅ。

すぐ近くに松本伊代さん。
DSC08267
いくつになってもお美しいですね。熱心なファンの方がいよちゃあああああん!!って呼んでました。

武藤敬司さん。
DSC08270
モノノフ的にはChai Maxxのイメージが強いプロレスラーさんです。

隣のブロックにはまいにゃと、アイドルカレッジの南千紗登さんがいました。
DSC08304DSC08328
まいにゃは小さいので、近くにいた鬼とこぞうくんに埋もれそうでしたw

というわけで戦利品げっと。
DSC08339
大きな袋のは、有料(300円)で購入したお守り付きの豆です。
小さい袋は豆まきで投げられたもの。中にキャラメルが混じってます。
ちなみにこれ、当たると結構痛いです(;´Д`)

豆はどうせ沢山食べないので、少しだけ拾ってあとは写真を撮ってました。
最前はあまり豆が飛んでこないからか、かなりすいてました。
豆の奪い合いでお年寄りが転んでいたりとなかなかハードなイベントのようです・・。
(年配の方や子供専用コーナーがありましたが)

豆まき自体は30分もせずに終了してあっさり解散です。
帰りはものすごい人ごみだったので、電車ではなく徒歩で帰宅。
往復で1時間ちょっと歩いたのでいい散歩になりました。

福豆をしっかり食べたので、今年1年いい年になりますように。

このページのトップヘ