広く深く。

日常生活から幅広い趣味の事まで。 twitter @miccho731(ももクロ専用) あつ森夢番地DA-1235-2344-7121  とび森夢番地 3A00-0183-DFB4 

カテゴリ: 着物

昨日は、着付け教室で知り合った友人たちと食事会をしてきました。
前回は6月にやったので、3か月ぶりです。

この日はベージュの単に、オレンジのチェックの帯でカジュアルな感じです。
DSC07134DSC07138
帯留めは、自作の半立体のリンゴにしてみました。

食事は何度かいっている個人宅みたいなお店で、夜は貸切との事なので
とても快適に過ごすことが出来ました。
DSC07125
こういった料理が少しずつ、10品以上出てきます。
昨日はディナーメニューだったからか、後で数えると20品ぐらいありました。
それにスープとご飯、食後のデザートとコーヒーも付いてます。

相変わらず美味しかったのですが、いかんせん量が多くて大変です(;´Д`)
気づいたら4時間近く食べて飲んでお喋りしてました。
次はハロウィンイベントで会うのはいいとして、着物で会うのはもう少し寒くなってからかな?
冬の着物もよいものなので次も楽しみです。



※本当はももクロのUSTライブのチケットが取れてしまったのでそちらにも行きたかったのですが、
とても楽しかったので後悔はありません。代わりに行った夫が満足気でしたし。
(あぁ、体が2つあれば。。)

先週の土曜日は、友人たちと着物で食事会をしてきました。
市の着付け教室で知り合った友人たちで、教室を辞めた今でも時々こうやって着物で食事会をしています。

私のこの日の着物はこんな感じ。
変わった縦縞模様の小紋に、オレンジ色の名古屋帯です。
半襟と足袋はシンプルに無地の白にしました。
DSC04333
ちなみにこの着物、食事会にも来ていた友人から頂いたものです。
生地には何気に銀のラメが使われていたりして、モダンで可愛いです。

食事会は、みんなで適当に頼んでつまんでいく感じ。
小鉢セットが安くて野菜沢山で美味しかったです。
DSC04344

パフェは大きくてフルーツがこれでもか!と載っています。
一番下の部分までほぼ全部フルーツでした(*´Д`)
DSC04347

友人2人と3人で利き酒セットを注文したら、全部バラバラのお酒に出来るとの事だったので、
1セットが3種×3人=9種類の日本酒を利き酒しながら回し飲みしました。
DSC04345
これだけ一度に日本酒を飲み比べられる事はあまりないので、楽しかったです。

お店に入る前に撮った三日月。
DSC04337
右の木はお店の敷地に生えている木で、電飾でデコレーションされていました。

着物の話や趣味の話など、食べるよりほとんどしゃべってお酒を飲んでました。
楽しかったなぁ~。
次回は6月の予定。楽しみだー。

今日は、東京湾納涼船に乗りに行くので、夏着物を着ました。
普段は着物や浴衣を着て並んで歩くのを嫌がる夫も、珍しくOKを出しましたw

ブルーの絹の夏着物に、ベージュの絹の兵児帯を合わせています。
飲食するのでとにかく楽な着付けです。背もたれも出来るように、潰れても大丈夫な兵児帯にしました。
DSC02127

金魚鉢っぽい帯留めと、ひまわりの帯飾りは自作です。
帯留めはアクリルとレジン製、ひまわりは綿の布をつまみ細工で作りました。
DSC02121

同じひまわりのつまみ細工で、お揃いの髪飾りも作りました。
こちらは今日会う人に差し上げる予定。
DSC02114

とても暑そうですが、とにかく雨は降らなそうなので安心です。
一応全部自力で洗えるものばかりですが、面倒なので(;´Д`)

準備も出来たので、午後から行ってきます~。
楽しみだなぁ~。

昨日は、久しぶりに着付けの友人たちと飲み会でした。

ドレスコードは当然ながら着物。

とはいえ、午後まで豪雨だったため、濡れても大丈夫なものという消去法で
選ばざるを得なかったのが残念。
DSC02000
この着物と帯は自分で洗っているので、雨でも安心です。
基本的に単の着物と帯は自分で洗ってます。さすがに袷は無理でした(;´Д`)←1度不要なので試しましたw

紬の単の着物に、麻の名古屋帯をして、絽の帯揚げと帯締めです。
長じゅばんは麻のものにして、半襟も絽です。
DSC02001

約束の時間頃には雨もすっかり上がり、晴れ間ものぞいていていい天気でした。
予報では雨降りそうな感じだったのですが、結局帰りまでいい天気でした。
さすが私、晴れ女だからなぁw

飲み会メンバーは着物好きでおしゃべりな奥様方5人です。
食べるより飲んで喋ってる時間の方が長かったなぁw

前菜(もずく・キッシュ)と、水菜と生ハムのサラダ。サラダがめっちゃ多かったw
DSC02002

肉はこれ1本を切り分ける形。着物で切り分けるのはちょっと大変だったけど美味しかったな~。
DSC02004

お腹いっぱいの所に最後に出てきたあさりとトマトのパスタ。
見た目普通に見えますが、直径30~40cmぐらいの大きな器に沢山入ってます(;´Д`)
DSC02006
このパスタ、すっごい美味しかったんだけどいかんせん量が多すぎなのが勿体なかった。。

みんなわりと食が細い人たちなので、私が頑張って食べたのですが、
私も食べるより飲む方が好きな方なので食べきれなかったです(´Д⊂ヽ
安くて量が多くて美味しい食事でした。飲み放題のお酒はイマイチでしたが(;´Д`)

そんなわけで飲んで食べて沢山しゃべってきました。
楽しい時間はあっという間でした。
次の飲み会は浴衣の季節に出来るといいなぁ。

昨日は、着付け教室の友人たちと、一足早い忘年会をしました。

私は着物で行きました。大島紬に紅型の帯です。
地味だと言われますがお気に入りの組み合わせです。
DSC00325
まあ、私以外着物じゃなかったんですけどねw
仕事帰りの人が大半だったので。

みんな着物好きなメンバーなので、こうやって着て行っても気楽なのがとてもいい感じです。
普通の人だと、着物=高そうなイメージなので、変に気を使われすぎて困っちゃうので。

料理はこんな感じでした。
よく行くレストランなのですが、料理も美味しく接客がとても気持ちよくて素敵なお店です。
DSC00329DSC00330

最後に出てきたカプチーノは、ラテアートが可愛かったです。
私のは奥に映っているクマさんの。
DSC00336
久しぶりに会う友人もいたので、楽しい時間はあっという間に過ぎました。
飲んで笑ってと、素敵なひとときでした。

お酒も沢山飲んだな~。
そのせいか今日はちょっと2日酔い気味ですw

このページのトップヘ