広く深く。

日常生活から幅広い趣味の事まで。 twitter @miccho731(ももクロ専用) あつ森夢番地DA-1235-2344-7121  とび森夢番地 3A00-0183-DFB4 

2015年06月

先週土曜日は、日光方面に餃子を食べに行ったのですが、そのついでにドライブしてきました。
日光(旧今市)からずっと国道を北上して、塩原温泉あたりを抜けていく感じのルートです。
梅雨らしい雲のおおい天気でしたが、ほとんど雨に降られずでした。ラッキー。

川治温泉添いに足湯を見つけたので行ってみることに。
川治ふれあい公園という施設だそうです。
DSC_0523

足湯は2か所あり、奥にある足湯からは川が流れているのが見えます。
DSC_0526DSC_0529
川にも降りることが出来ました。釣りしてる人もいてのんびりした雰囲気です。

対岸には、不動の湯・子持の湯という共同浴場があります。
着替えなどの準備が無かったため、お風呂は諦めました(´Д⊂ヽ
DSC_0530

その後はさらに北上し、道の駅"湯西川"へ。
DSC_0535

ぱっと見、何の施設かわからなかったのですが、国道側から来ると
手前から順に駅→温泉施設→道の駅施設という感じの順番に並んでいます。
道の駅の駐車場は奥側にあります。
DSC_0534

人が沢山いるので何かなーと思ってみてみると、何と水陸両用バスがとまってました。
ちょうど出発前だったようです。

DSC_0533

すぐそばにあるダムを遊覧して、ダム見学も出来るというバスツアーだそうです。
大体1時間半ぐらいのツアーみたい。お値段は大人3000円。
DSC_0539
ちょうど空きもあったので行きたかったのですが、カメラを持ってきてなかったのでやめました。
まあ近場なので、次はカメラと温泉用の着替えを準備して来たいなと思っています。

行きにちょっと車体トラブルがあったり、天気が怪しかったりと少し大変でしたが、
こういう思いつきでのドライブはやっぱり楽しいです。
次は私も忘れずにカメラを持って行かないとなー。

矮性プチトマトと、マリーゴールドの様子です。
どちらもわっさわさになっています。

プチトマトの方は脇芽が旺盛なせいか、例年より低い高さになっています。
20cmぐらいとコンパクトな草丈です。マリーゴールドとそんなに変わらないぐらいの大きさかな。
DSC05255
マリーゴールドはあまりにわっさわさすぎたので1度間引いてますが、
またこんもりしてきました(;´Д`)

矮性プチトマトの実が本当に沢山なっています。
数えただけでも20以上あります。
DSC05257
最初の実がそろそろ色づき始めそうな感じなので、恐らくあと数週間で収穫始められるかなー。
楽しみ。

先日、友人宅になっている梅を沢山貰ったので、梅酒を漬けました。
梅が小さめなので、長めにあく抜きした後、ブランデーで漬けました。
DSC05229
ラベルに友人の名前が書いてあるのでモザイクを入れてますw

↑用のお酒を買いに行った先で、いい大きさの白加賀を見つけてしまったのでつい買ってしまいました。
こちらは日本酒原酒ベースです。
DSC05230

去年の瓶を整頓がてら、味見をしてみたのでそれらの感想なんかを。
梅はそれぞれ1kgです。

・泡盛(瑞泉3年)/ 氷砂糖500g / 黒砂糖300g
梅と黒砂糖と泡盛の香りがあまり合わないなー。
と思いつつ飲むとすごく美味しい。不思議な感じ。黒砂糖のコクがマッチしてる。
香りの違和感は熟成させれば無くなるかな?

・本みり○
香りは控えめ。甘さは氷砂糖300gぐらいの時の感じでさっぱり。
度数が低いのですごく軽い感じに仕上がってる。悪く言えば薄い。リピートはしないかな。

・日本酒原酒 / 氷砂糖500g
早飲みのものより梅の香りが深くなってる。
私はやっぱり3か月ぐらいで引き上げたものの方が好み。

期待していた本み○んがイマイチでした。酒精強化するべきだったかな?
日本酒梅酒はやっぱり早飲みに限るな~。

黒砂糖と氷砂糖の割合はこれぐらいが限度だと思う。黒砂糖だけだとアクが強すぎて美味しくないです。
梅の大きさは出来るだけ大きなものを使いたいです。小さいと当然種の分量が増えるため。
完成した際、酸っぱいor苦い場合は砂糖を追加するか、数年寝かせるべし。
(たまに寝かせても苦いままのがあるので、その場合は砂糖を追加する)

梅酒を漬けはじめてもう7-8年ぐらいなのですが、これで一通りのお酒で漬け終わった感じです。
だいぶ好みのベース酒と甘さの割合が決まってきた感じかな。
私はお酒1升/梅1kgに対して砂糖800gが好みです。ちょうど市販の梅酒程度の甘めな仕上がりです。

明日はなんとなく紫色な感じのネイルにしたかったので、ネイルを塗り替えました。

パール感のある薄紫のネイルを逆フレンチに塗った後、境目にシルバーのラメをのせて、
中指だけブルーとピンクのグラデーションの紫陽花のエンボスをのせました。
DSC05232

左手の親指には、かたつむりがいます。
DSC05240
(まぁかたつむりを描いたのは、汚れ隠しのためなんですがw)

梅雨ネイルはやっぱ紫色だなー!

先日の日曜日は、"足利ひめたま痛車祭"に行って来ました。
といっても特に痛車に興味があるわけではなく、目的は同時開催の"あしかがアイドルコレクション"です。

足利駅そばに車をとめて、河川敷まで歩いて行くと・・すごい車の数が見えてきます。
何気にコスプレの人たちが記念撮影してる様子が写ってたりw
DSC05076

ん?何か見たことのある感じのコスプレの人が歩いてるなー。
DSC05078

艦これの翔鶴姉さんでした。2.5次元なコスプレの方ですね。
DSC05079
せっかくなので声をかけて写真を撮らせて貰いました。
ジェスチャーで"一緒に撮ろう"って言われたのですが、ビビって断っちゃいました(;´Д`)ゴメンナサイ

アイドルのイベントステージは、この痛車群の中を抜けた先にあるので、
色々と見ながら歩いてきました。
DSC05087
会場はこんなかんじでずらっと痛車が並んでいます。

中には超巨大な痛いシーツみたいなのがあったりしました。
DSC05092
これと添い寝出来る巨人どこー?

痛車は色々撮りましたが、ラブライブが多かったかな。次点で艦これが多かった感じです。
他のアニメなども色々ありましたが、あまり詳しくないのでわかりません(;´Д`)
DSC05090DSC05100
エンジンルームの中まで痛い車もあってすごいなぁと思いました。熱とか大丈夫なのかな・・?

写真左:重巡 羽黒カーと2.5次元羽黒さん。かわいくポーズをとってくれました。
DSC05095DSC05211
写真右:軽巡 天龍。カッコいいけど大破しすぎじゃね?w 外で見るにはちょっと露出が(;´Д`)

写真左:戦艦 長門。ホイールまで雰囲気出ててカッコいい!
DSC05097DSC05214
写真右:正規空母 翔鶴。シンプルだけど細かいカッティング。普段使いならこれぐらいが限度だよなぁ。

写真左:艦これの敵キャラ。たぶん装甲空母鬼かな?
DSC05202DSC05194
写真右:駆逐艦 天津風とタコ焼き(※敵の艦載機)のバイク。この辺やたら黄色かったですw

あとは艦これじゃないんだけど、かっこよかったので。
旦那が元ネタを教えてくれたけど忘れた(;´Д`)
DSC05186
さすがにパトランプは実走時には付けられなさそうですね・・。

とまぁ移動しながら一通り楽しんだあとは、野外ステージでアイドルの無銭ライブを見てました。
見ることが出来たのは、

鈴村あすか→リンダ3世→Jelly Beans→最終未来兵器mofu→Ru:Run→8princess→苺りなはむ

といった感じかな。
ちなみに最前2列ぐらいカメラの人たちがずらりと並んでいてちょっと萎えました(;´Д`)
普通に見たい人が後ろって、なんだかちょっと納得いかない。。まぁ私も合間に少しだけ撮りましたが。

写真左:Jelly Beansさん。ダンスがキレッキレでいい感じですが、もうすぐ解散だそう。残念。
DSC05114DSC05124
写真右: 最終未来兵器mofuさん。トークがしっかりしてて、客席も盛り上げ上手でした。

写真左: 8princess さん。ファンもメンバーも一体になって盛り上がってます。にんにん。
DSC_0412DSC05156
写真右:苺りなはむさん。不思議だけど不思議と惹かれるキャラです。ハムスターの歌が好き。 

鈴村あすかさんは写真撮り忘れ、 リンダ3世さんとRu:Runさんは撮影不可でした。
Ru:Runさんはライブ後周辺をチラシを配りながら、出店をまわって飲食したり、
コスプレの人たちと写真を撮ったりしてました。
そいや私もチラシ貰いました。「前で見てましたよね?」って突っ込まれました。良くみてるなー。

見たアイドルのうち、以前にも見たことあるのは 8princessさんと 苺りなはむさんぐらいでしたが、
他も楽しくてみんな可愛かったです(*´Д`)ハァハァ

痛車がこれだけ並ぶのも初めてみましたが、結構楽しかったです。
天気も暑すぎず快適で、有意義な休日でした。

このページのトップヘ