広く深く。

日常生活から幅広い趣味の事まで。 twitter @miccho731(ももクロ専用) とび森夢番地 1300-0117-0180

今日は色々あったのですが、何故か新しいベタを買ってきました。
DSC09315

我が家では4代目のベタです。
先代のパエリア君が飛び出し事故で天に召されてから2か月、水槽にはオトシンと貝しかいなかったのですが、
オトシンが落ちた後は貝しかいない水槽でした。

まぁ秋ごろになってからベタを入れようかな?と思っていたのですが、うっかりアクアリウムショップに
行ってしまい、つい買って帰ってしまいました。
他の買い物をせずまっすぐ家に帰ったのである意味経済的かもしれません(;´Д`)

そうそう、名前は"キング"です。
キングはキングでも、頭にコイが付くんですけどね。
1
これはポケモンGOのコイキングですwドット絵の方が好みですが・・

色がまさにコイキング色だったので、これしかないと思いました。
いつもなら夫に命名をお願いするのですが、買う時にこれしか無いなとw

それにしてもやっぱり水槽にベタがいるといいですね~。
健やかに天寿をまっとうして貰えたらいいなと思います。
DSC09317
正面顔可愛い(*´Д`)ハァハァ

昨日は、新宿タワレコに"ベッド・イン"という地下セクシーアイドルユニットのインストアイベントを
見に行って来ました。
IMG_20160809_210347
この日はスマホでの撮影可でした。
前の人が持っている岩下の新生姜ペンラの存在感がやばいです(;´Д`)

昨年見に行った青森でのフェス"夏の魔物"で、朝っぱらから小池美由さんの前に出ていたのを見て、
早朝からバブル感と下ネタ満開な感じと楽曲の良さに度肝を抜かれ、その後の小池さんが出ていた
プロレスにも出ていて超間近で見たことをよく覚えていて、ずっと気になっていました。

たまたま昨日は夫が出張で不在、ここしばらく忙しかった仕事もようやく落ち着いたので、
どこかのリリイベに行きたいなーと思って行ったのがベッド・インです。
タイミングと私の興味が一致したので良かったなと思います。

お客さんは、何とほぼ半数は単独の女性客。
フェスだと男女比まではわからないので、これにはびっくりしました。
世代的には若い人から私と同世代ぐらいかな?という人まで幅広くいた感じです。

トークはバブル時代の用語がめいっぱい飛び交う感じで、子供の頃にバブル時代を過ごした私には
とっても会話がツボで面白かったです。
その一方で、ライブでは楽曲も声もとっても良かったなーと。

今回のイベントはメジャーデビューのCDのリリイベだったのですが、シングルじゃなくてアルバムでした。
ちょうど欲しかったので良かったです。
アルバムを1枚買うと、特典としてインストアイベントの優先入場券と、3ショットが撮れる券が貰えます。

3ショットはスマホで撮るみたいでしたが、スマホの画質が良くないのと、やっぱりヲタクならチェキでしょ!
ってことで自前のチェキ本体を持って行きました。
ダメ元で交渉するとあっさりOKだったので、チェキで撮って貰いました。
1
1枚だけだと思っていたら、2枚撮って貰えました。スマホの人はたくさん撮って貰えていたようですが
私としてはこれで充分満足です(*´Д`)ハァハァ

写真の対応もそうですが、スタッフさんの対応も終始気持ちよく、とても楽しいリリイベでした。
もちろんメンバーお2人の対応もとっても良かったです。
また是非行きたいなと思います。とりあえずワンマンのチケットは予約してみましたよっと。

先日、念願のスマートウォッチを手に入れました。
”pebble time steel"というものです。※以下PTSと記載します。
DSC09273
ここ半年ほど、スマートウォッチが欲しくて色々と調べていたのですが、私が欲しい条件として、

・充電が長持ちする
・時計のフェイス(画面)を色々変えることが出来る
・時計は常時表示される
・LINEやtwitterなどの通知が来る

といった感じで色々と探していてたどり着きました。

私が今回買った PTS は、"pebble time(以下PTと表記)"というスマートウォッチの上位のもので、見た目が
ちょっとだけ豪華になったほか、 PT より3日ほど充電が長く持ちます。

PTSのスペックをざっくりと説明すると、
・bluetoothでスマホ(Android・iPhone両方)に接続する時計
・日本語には対応していないが、有志作成の日本語言語パックがあるため日本語表示可。
(※ただし、PTS用のスマホ側アプリと、PTS本体用アプリのインストールや設定は英語表記です。)
・充電が長持ちする(約10日間)
・フェイスが自由に変えられる
・フェイスは常時表示されたまま
・基本的に、スマホに来る通知は全てPTSに届く
・アプリケーションが自由に開発可能なため、さまざまなアプリがある
といった感じです。

まずは日本語言語パックの導入から。
pebble用のスマホアプリをインストール後、スマホのブラウザで"pebble 日本語"で検索して出て来た
日本語言語パックをスマホにダウンロード→インストールすればおっけー。
まぁインストール方法はネットで調べればいくらでも出てくるので大丈夫でしょう。

充電はPTSの裏側にマグネットでぴたっとくっつく感じです。
満充電まで大体1時間かからない上、10日に1度ぐらい充電すればよいので超楽ちんです。
DSC09277
充電中のアニメーションがかわいい(*´Д`)ハァハァ

ウォッチフェイスが多彩で多機能で楽しいです。
画面は、常時こういったウオッチフェイスが表示されたままです。ボタンを押せばバックライトもつくよ。
DSC09279DSC09283
スマホ側からも、PTS側からも自由に時計の画面を設定できます。
新しいフェイスをダウンロードするには、スマホ側から追加するだけで自動的に時計側にも
インストールされます。

時間や日付を表示するだけでなく、ウォッチフェイスの中には天気やbluetooth接続状態、
時計側やスマホ側のバッテリー表示、歩数やニュース表示など、さまざまな機能を有するウォッチフェイスもあります。
自由に開発できるので、プログラムを書ける人なら好きな感じに作れるでしょう(私には無理ですが・・)

通知など。
DSC09285
こんな感じで通知が来ます。通知時にはバイブでお知らせしたりも出来たりします。
私はLINEとtwitter、yahoo乗り換え案内の乗り換えタイマー、yahoo天気の雨雲接近情報を
通知するようにしています。
ちなみにLINEは事前に定型文をセットしておくことにより、定型文で返信することが出来ます。ちょーべんり。
私は使ってませんが、SMSやメールなども同じように返信したりできるっぽいです。

その他のアプリとか。
私があと入れているのは、
・Maptastic(地図表示アプリ)・・時計に地図表示ができて便利。
・Compass(コンパス)・・方角がわかればいいなと思って。
・Big Calendar App(カレンダー)・・デフォルトでカレンダーは入ってますが、大きくて見やすいので。
・Feed the Timeline(RSSリーダー)・・日本語対応のニュースはまだNHKニュースとギズモート・ジャパンのみですが。
ぐらいかな。

その他デフォルトで入っているものとしては、
カレンダー、アラーム、タイマー、ストップウォッチ、Music(スマホで再生した音楽をコントロールできる)など
色々あります。
その中でもアラームはかなり便利です。意外と腕のバイブですんなり起きられるものなんだなーと感心しました。

あとは歩数計や睡眠のログなども取れたりします。
何気に熟睡している時間帯などがグラフで表示されていてためになります。

ある程度自力で調べる力があって、英語表記のアプリにも抵抗がなくて、色々とカスタマイズしたい人には
めっちゃおススメです。
英語表記と言っても大して難しくないですし。。

うちの夫も欲しがっていたので、そのうち買いそうですw

まぁ、この秋に"pebble 2(白黒画面)"と"pebble time 2(カラー)"が出るらしいので、 急ぎでない人は
そちらをまってもよいかもしれませんが。
ただ、 pebble 2には電子コンパスが非搭載だそうなので、ナビゲーションアプリを使う人は注意しないとです。

私はさらに充電時間が伸びたりしたらそのうち買い替えるかもしれませんが、まぁ当面はこのままでいいかな。
見た目だけなら現在販売中の、"pebble time round"が一番なのですが、いかんせん充電が2日しか
持たないのが難点すぎて。見た目は超好みなんですけどね(;´Д`)

まだまだベストな設定を模索中ですが、ホント楽しくて実用的なアイテムです(*´Д`)ハァハァ

日付がかわってしまいましたが、今日は"坂崎幸之助の第2回ももいろフォーク村デラックス"へ行って来ました。
7/30・7/31・8/1のガールズファクトリーに続く4日目の国立代々木競技場第一体育館です。

今日の私個人的なメインは何と言っても、ゲストの小室哲哉 ・木根尚登・T.M.Revolution・マーク・パンサーの流れ。
TM Network→TM Revolution→globeが青春のすべてだった私としては、ゲストにこれだけ呼ばれている時点で
まず最高な予感しかない感じでした。

小室哲哉 ・木根尚登・ TM RevolutionのGet Wildという、複雑かつ最高なコラボを色んな思いで聞いた後は、
小室哲哉 ・木根尚登・れにちゃんでまさかのSelf Control。

私がTMで一番大好きな Self Controlを、大好きなれにちゃんが素晴らしいアレンジで歌うという、
素晴らしすぎてたまらないコラボが最高すぎてやばかったです(;´Д`)
もうこの気持ちをどこにぶつけたらいいか分からないぐらい、最高すぎる時間でした。
10数年前の私は、今の私がこんなすごい瞬間に立ち会ってるなんて想像も出来なかっただろうな。

その後は小室哲哉 ・ マーク・パンサー とあーりんでglobeのDEPARTURESを歌ってました。
globeもずっとライブに行ってたので思い入れが強すぎてやばいです。
その後の 小室哲哉 ・ マーク・パンサーとももかちゃんのFeel Like danceもやばかった。
ももかちゃんはもう少し柔らかい歌い方が出来るようになればglobeの曲がマッチしそうな気がするなぁ。

そんなわけで、すごいとか最高とかやばいしか書けてないのですが、私の人生・青春の大半を占めている
アーティストたちが出ていたという事実が、本当にすごすぎて言葉にならないです。

それ以外のコラボや、ももクロちゃんたちの歌も素敵だったのですが、この部分が私の人生の大半を占める以上、
強烈に印象に残りすぎて他がかすんでしまうのが勿体なさすぎます(;´Д`)

あとは最後にアカペラで歌った、"七色のスターダスト"がとても印象に残りました。
22時ぴったりにマイクが使えなくなるという事情から、アカペラで歌ってました。

曲中はガールズファクトリーと今日のフォーク村、計4日間の出来事が走馬灯のように思い出されました。
とっても忙しかったのですが、どの日も素敵で素晴らしい4日間でした。

ガールズファクトリーは近年、ももクロがメインなのに満員にならないという珍しいライブなのですが、
近年のうちではどの日も今年が一番素晴らしかったなーと心から思います。
この4日間はプライベートも仕事も忙しくて大変でしたが、本当に楽しかったです!
また来年もこうやってみられるといいなと思います。

土・日・月と3日間、GIRLS' FACTORY16へ行って来ました。

DAY1は、チームしゃちほこがメイン。DAY2は、私立恵比寿中学がメイン。
DAY3は、ももクロがメイン。という、スタダDDの私にとってとっても幸せな3日間でした。


■DAY1 チームしゃちほこ音組修行道場
まずはDAY1。ゲスト歌う→ゲストとしゃちほこのメンバーのコラボが繰り返される中、
Anly×伊藤千由李のコラボがすごすぎてめっちゃ鳥肌ものでした。やっぱちゆだなー!

後半は出囃子の後、浅野きゅん祭りでした。しゃちほこの楽曲の中でも、上がる曲を沢山提供している
作曲家の浅野尚志さんの楽曲ばかりが続いたので燃え尽きました。めっちゃ疲れたけど超楽しかった!


 ■DAY2 私立恵比寿中学の音楽
DAY2は謎のグループ、五五七二三二〇の曲から。
間にゲストが来てメンバーとコラボしたりしてました。
この日はたむらぱん祭り。前日の浅野きゅん祭りとは打って変わって、ふわっとした感じの曲が続きました。
ただ、1曲だけやって欲しくなかった特別な曲があったな~とぼーっと思いました。

その後は、エビ中の歌が上手いメンバーが生かされたアンプラグドなコーナーがあったりと
アイドルのライブというより普通の歌手のライブっぽい感じでした。
後半はもちろんebitureが流れた後、いつものエビ中楽曲があってこれはやっぱりアイドルのライブなんだと
再確認しました。

個人的には桐嶋ノドカ×廣田あいかのコラボが最高でした。
シーアのシャンデリアを歌ったのですが、全部英語の歌詞で、メロディもかなり難しい曲だったのに、
桐嶋さんもぁぃぁぃも歌が上手すぎて鳥肌が立つぐらい感動しました。


 ■DAY3 七色のスターダスト祭
DAY3は3BJuniorから選抜されたメンバーの歌から始まりました。
間に清竜人25が3曲ほど歌った後、再び3B系の曲に。
その後は色別ユニットのコラボがずーっと続きました。

チームアカレンジャイは以前ほのかちゃんがライブで歌っていた、「恋のヒメヒメぺったんこ」を
歌っていました。
まさかこの曲をかなこちゃんと2人で歌うなんて爆笑しました。

要は胸がボーイッシュな2人が、歌詞にぺたんこちゃんとか入ってる曲を2人で歌うってのがもう。
曲終わりに絶対いじられるだろうなと思ってたら予定通り夏菜子ちゃんのぺたんこちゃんな胸のネタでいじられてて
客席もステージにいた人もみんな(・∀・)ニヤニヤしていたと思いますw

後半はOvertureが流れた後、それぞれの楽曲を提供したミュージシャンとの共演という豪華なコラボの後、
ももクロに沢山の曲を提供している作曲家の横山克さんの横山祭りが。
この方の曲も、Chai Maxxを始め盛り上がる曲多めなので燃え尽きました。

久しぶりに上球物語をやってたのですが、曲中の誰か1人がアドリブダンスするところで
夏菜子ちゃんがやらされて、その時に最後ボインって感じのアクションをしたのには大爆笑です。
こういう所が夏菜子ちゃん天才だよなーって思いましたw


という感じであっという間の3日間でした。
3日連続4時間ライブ、初日はしゃちほこの後小池美由さんのAbemaWaveを見に行ったので
さらに2時間立ちっぱなしという、かなりハードなスケジュールでしたが、とっても楽しかったです。

明日はももクロでは珍しく座って聴くライブの、ももいろフォーク村があるのでそちらも楽しみです。
来週末はいよいよ桃神祭。いよいよ本命の野外ライブなので、しっかり体力を付けて楽しみたいです。

このページのトップヘ